Facebook Placesのユーザ数はFoursquareの7倍

Facebookと密接に仕事をするとある人物によると、Facebook placesを利用したことのあるユーザ数は3,000万人。FacebookのLarry Yu氏は数字に関しては特に伝えることはないとコメント。とりあえず否定はしていない。この数字はあながち間違っていないように思われる。

最近のFacebookの統計を紹介するページには、モバイルからFacebookにアクセスするユーザの数は1億5000万人いるという。Facebook Placesの最も近い競合であるFoursquareは焦るべきか。現在のFoursquareのユーザ数はわずか400万人。今年の夏Yahooから1億ドル以上の買収を持ちかけられていた。CEOのDennis Crowley氏はさっさとお金を受け取って撤退すべきだったか?

数字だけみると、2つのサービスには大きな差があるように思われるが、Foursquareは決して負けていないように思う。5週間にわたってニューヨークの3つのロケーションをモニターしたところ、Foursquareの400万人のユーザの方がFacebook Placesの全ユーザを合わせたよりも圧倒的に多くチェックインしている。以下のチャートを見てほしい。Foursquareのチェックインが青、Facebook Placesが赤だ。



Facebook Placesのユーザの数と比較して、ここまでチェックインの数が少ないことの理由には、Foursquareはニューヨークベースのスタートアップであることが関係しているかも。ニューヨークでは認知度も高いし、もし他の都市で同じ実験を行ったらFacebook Placesの方が人気である可能性はある。少し地方に行けば、Foursquareは聞いたことないけれどFacebookはやってるよなんて人たちがいるかもしれない。

とはいえ、Facebook Placesがここまで使われていないのはどうも腑に落ちない。 Facebook mobileを利用しているユーザはたくさんいる。Facebookによると、5,000万人のiPhoneオーナーに利用されているという。写真をモバイル経由でアップするユーザは大勢いるけれど、ニュースフィードにチェックイン情報が流れてくることはほぼナイに等しい。

Facebookが5億人というユーザ数を抱えているからといって、必ずしも新サービスがうまくスケールするとは限らないことをあらわしてる。
Foursquare doomed? Facebook Has 7x more users