夢の国”Disney” meets. ジオロケーションのスタートアップ”Gowalla”

ディズニーがジオロケーションサービスのスタートアップ”Gowalla”とのパートナーシップを発表。ブランドと数多くのディールを組んできている同じくジオロケーションサービスの”Foursquare”もまだ経験したことのないブランド規模。いかにバーチャルスタンプラリーをディズニーの楽しい体験に自然に組み込んでメインストリームにアピールするか。

Disney Gowalla Pageで他のユーザの回った経路をチェックできたり、今回のキャンペーンのために作ったディズニー専用の100以上あるバッチを獲得していく。バッチは年内にさらに100以上増やす予定。クリスマスシーズンに向けて企画してきたみたい。

ディズニーワールドとディズニーランドの随所に今回Gowallaと実施するキャンペーンについて告知するそう。ディズニーはディズニーでユーザがGowalla、またGowallaが連携するツイッターとFacebookで、夢の国での体験をブロードキャストしてもらえる。

Gowallaの現在のユーザ数は50万人、ライバルのFoursquareは400万ユーザと大きな差をつけられてる。今回のディズニーとのパートナーシップがゲームチェンジャーになるか。まだまだテックサビーな一部のユーザのみが使うジオロケーションサービスだけれど、今回のディズニーとのタイアップでメインストリームに一歩大きく近づくことは間違いなさそう。