クリスマス気分を盛り上げてくれるアプリたち

今回は、子どものため、また両親が子どもと一緒に楽しんでクリスマス気分を盛り上げてくれるiPadアプリをご紹介します。クリスマスにお馴染みのストーリーを楽しめるiPadアプリや、カウントダウンアプリ、ホリデーの料理を親子でつくれるアプリまで幅広いラインナップが揃っています。

子どもと遊べるiPadアプリ

ホリデーシーズンのパズルと共にクリスマスへのカウントダウンを楽しめるiPadアプリが“Countdown to Christmas”です。主に子どもをターゲットにしたアプリですが、大人でも十分楽しめるパズルが揃っています。パズルの数は全部で24種類、それぞれ難しさを選ぶことができます。パズルを始める準備ができたら、矢印をクリックすることで、ナビゲーションとして機能するサンタ村に移動。雪を降らせたり、イメージをタップすると音が鳴ったり、BGMやアニメーションを楽しめます。ポイントはクリスマスまでの毎日、用意されたパズルを完成させること。そうすることで次の日のパズルに進むことができます。途中経過を保存して再開することも可能です。1.99ドルでダウンロード可能です。


クリスマスツリーの飾りつけは、1年の中でも子どもがいちばんと言っていいほど楽しみにしているイベント。実際の飾り付けの前に、子どもが飾り付けを練習できるアプリが“Christmas Tree Maker”です。クリスマスツリー・ライト・デコレーションを選ぶことができます。出来上がったツリーをEメールで友達に共有することもできるので、友達同士で作ったツリーを見せ合って出来栄えを競いあってもいいかもしれません。

“My Snowman 1.0”を使うと、自分だけのスノーマンを作ることができます。 アプリはiPhone、iPod touchとiPadアプリとして提供されています。用意された100種類以上のパーツからバーチャルなスノーマンを作っていきます。背景のイメージも選ぶことができるため、家族写真にスノーマンを重ねることもできます。

ゲーム感覚で楽しめるクリスマスアプリが“Christmas Snow”です。iPhoneとiPadアプリがあり、スクリーン上で雪のボールを投げることで隠されたプレゼントを見つけることができます。非常にシンプルなアプリであるため、小さなお子さんでも十分楽しむことができます。

その他にもクリスマスにちなんだ効果音を楽しめるiPadアプリが“Christmas Sound Shelf Free”です。ジングルベルとサイレントナイトのBGMに、そりのベルや暖炉で火が燃える音といった効果音をのせて楽しむことができます。子ども向けの塗り絵のiPadアプリが“3D Coloring Book for Kids”。iPadの大きなスクリーンサイズとタッチパネルを活かしたアプリです。

オリジナルのクリスマスカードが送れるiPadアプリ

iPadからちょっと特別なクリスマスカードを贈ってみませんか?“Christmas C@rds HD 1.0”は、ユーザ自身がカードをデザインできるアプリです。高解像度のクリスマスカードのテンプレートが36種類用意されています。オリジナルのメッセージを書き入れることはもちろん、18種類のスティッカーを使ったり、好きな写真を使ってさらにデコレーションしたりすることも可能です。優れたユーザインタフェースも魅力のひとつです。

絵本、クリスマスならではのストーリーiPadアプリ

“Christmas Tale”は、年齢を問わず子どもが楽しめるインタラクティブなiPadアプリ。iPhoneアプリもありますが、大きなスクリーンサイズを持つiPadの方がアプリが活かされます。子どもは自分で物語を読み進めることもできますし、ナレーションで楽しむこともできます。挿絵にはプレゼントが隠されており、子どもたちは物語を読み進めながらサンタさんのプレゼント探しを手伝うというセッティング。

音楽、サウンドエフェクトなどで、あたたかいホリデーシーズンの雰囲気に一気に引き込まれるiPadアプリが“The Night Before Christmas”です。以前に紹介したピーター・ラビットのポップアップ絵本のアプリがありましたが、このアプリもストーリーの随所にポップアップが仕掛けられています。アプリの価格は4.99ドルです。

“How The Grinch Stole Christmas!”は、1957年にドクター・スースが刊行した子供向けの有名な絵本。日本でも有名ですね。ナレーションと自動ページめくりがついた機能もあるため、映画を見ているような感覚で絵本を読み進めることができます。BGMやナレーションのついたグリンチのiPadアプリは3.99ドルでダウンロードできます。

クリスマスレシピが満載のiPadアプリ

イギリスでチェーン展開をするスーパーが提供する“Waitrose Christmas”は、クリスマスレシピ・料理道具・ギフトガイドといったメニューを豊富に揃えています。ターキーを焼くためのタイマーまで搭載した優れアプリ。また、子どもと一緒にクリスマスのお菓子や料理を作りたいという方に最適なアプリが“Yummy Christmas”です。パイナップル・クリスマスツリーからアイスクリームのサンタクロースまで、子どもも手伝うことができる簡単なレシピを取り揃えています。クリスマス気分を盛り上げてくれるBGMと共に親子でお菓子づくりを楽しむことができます。

2010年のクリスマスシーズンに欲しいプレゼントは何かという調査をニールセンが行いました(調査結果はこちら)。アンドロイドのスマートフォンが幅広い世代から注目を浴びる中、6-12歳の子どもがいちばん欲しいクリスマスプレゼントはiPadという結果がでました。子どもが夢中になって遊び、学べるiPad。クリスマスアプリもぜひ活用してみてください。

※このポストは株式会社ビルコムが運営するiPadStationの特集記事として執筆したものです。