マードックが仕掛けるiPad専用のメディア“The Daily”

iPadStationでも記事にした、メディア王のルパート・マードック(Rupert Murdoch)が挑戦する新たな試み“The Daily”について詳細が明らかにされたみたい。Yahoo!のニュースブログのThe Cutlineがレポートしたもので、“The Daily”は1月19日にSan Francisco Museum of Modern Artでお披露目される。そしてその発表に、マードック氏のみならず、アップルのスティーブ・ジョブス(Steve Jobs)も参加するそう。

“The Daily”は、紙もウェブもなく、iPadにだけ提供される新しいメディア。これまでの噂によると、マードック氏がこの“The Daily”に投じている金額は3,000万ドル。プロジェクトが明るみに出ることを避けてきたものの、“The Daily”に携わるライターや編集者の多くは既存メディアから流れた人材。NY Observer、The Daily Beast、 Forbes、 AOL、Politico、New York Postといったメジャーどころから、サンフランシスコのWired Magazineまで。

合計するとNews Corpが今回のiPadオンリーのメディアのために採用したジャーナリストの数は100人。そこには編集者に、The New York TimesのMike Nizza、AOL NewsとThe AtlanticのSteve Alperin、ABC Newsのプロデューサー、UKの新聞The Sunのウェブ編集者のPete Pictonなどがいる。ニューヨークを本拠地に、ロスにもスタッフを置く。

“The Daily”は各号99セント、またiTunesのプッシュ型の購読機能を導入する予定。これは1週間もしくは1ヶ月ごとに自動的に課金をするというもの。最新号は毎朝iPadに届けられる。

Steve Jobs Will Join Rupert Murdoch

メールアドレスが公開されることはありません。