平均回答数が30-100のアクティブなQ&Aサービス”Opinionated”

Quoraがローンチされ脚光を浴びてから、Q&Aサービスに密かなブームがきてる。自分のこんな側面知ってた?と自ら自分について事実を明かし、ほかのユーザがそれに反応できる”FACTO.ME”。

新たに”Opinionated“というサービスがリリースされたみたい。正直な意見を教えてほしいときに使うらしい。Opinionatedでユーザ登録することもできるし、Facebookでログインすることもできるよ。動画がわかりやすく出来てる。

Opinionaided Demo from Opinionaided on Vimeo.


質問の投稿には必ず写真をアップする。これ買うべき?といった質問をすることもできるし、この動画ではお兄さんのとあるプロポーズの仕方についてみんなに意見を聞いてる。質問のカテゴリを選ぶのだけれど、公開/非公開を選択できて、特定の人に回答してほしい場合はその相手をあらかじめ選ぶこともできる。

他のユーザからの質問にコメントしたり、thumbs up / thumbs down(いい!、そーでもない)やユーザがくれた自分の質問へのコメントに回答を返したりできる。自分の興味や得意分野、仕事なんかを明かして活用する方が面白そう。いろいろなカテゴリが用意されていて、同じ業界や興味を持った人とつながることもできるし、反対にアパレル業界にいる人から洋服についても質問に回答してもらえたりもする。

相手がどんな人かがわかるから、過去に多いQ&Aサービスのハンドル名だけが見える一過性のやり取りじゃなくて、そこから新たな出会いや発見がありそう。お互いをこのアプリの中でフォローすることもできる。いいアドバイスをくれた人にはスターを与えることができて、Opinionatedのサイトに”Good Advisor”として紹介されてるよ。

すぐに返事がくるのも特徴。ひとつの質問への回答数は30-100件もあるんだって。iPhoneアプリも使い勝手よさそう。GigaomとかVentureBeatとかけっこう色んなところでカバーされてる。中毒性があるって。