Facebookが「なう」機能を試験中、そしてデザインチームを買収

Facebookが新機能を試験中だそう。いま友達がLikeしているもの、共有しているもの、コメントしているものをサイドバーにリアルタイムに表示するというもの。サイドバーはニュースフィードの右側に表示され、フィードの簡易版のような感じ。クリックするとページを移動することなく内容が確認できる。Mashableに掲載されていたキャプチャ。

FacebookがSofaを買収

もういっちょニュース。Facebookが新たに買収したのは“Sofa”という会社。Facebookの買収はその企業のサービス欲しさというよりは”Talent Acquisition”。つまり、人材欲しさ。そのため買収された企業のサービスはそこで終了することが多い。

今回買収したSofaという会社がつくってきたMacやウェブのソフトウェア、インタフェース、クライアントのために築いたアイデンティティに惚れ込んでの買収だそう。彼らは、Mozilla、280 North、Nike、Adobe、Sonyなどのアイコンを手がけたり、Kaleidoscope(ファイル差分ツール)などのMac向けソフトウェアも開発してる。Apple Design Awardも受賞してるよ。

Sofaのチームが今後Facebookのデザインやインタフェースにどう影響を与えていくのか楽しみ。