Twitterが自動的にFacebookにも投稿するオプションを追加

Twitterが「TweetをFacebookに表示する」というボタンをユーザのプロフィールページに追加したみたい。これで簡単にTwitterアカウントとFacebookアカウントの連携ができる。連携させたい人はボタンをクリックしてFacebookにログインしませう。

わたしも一時期Twitterへの投稿をすべてFacebookに反映するようにしていたのだけれど、投稿数もそこそこあるし、そもそも2つのソーシャルネットワークでクラスタが全然違うから解除したのだ。FacebookはNYの高校からの友達が多かったし(いまは仕事関係もいっぱいだけど)、みんなのウォールを埋め尽くしちゃ悪いと思って。

@リプライやmentionは対象外。FacebookではTwitterからの投稿であることが表示される。個人的にはFacebookアプリの”Selective Tweets“がおすすめ。このアプリを使うと、#fbというハッシュタグをつけたTwitterの投稿だけがFacebookに流れるよ。

FacebookでSelective tweetsで検索して、アプリのページに移動。そしたらアプリ名の横にある[Go to App]という青色ボタンを押しましょう。

そしたら自分のTwitterIDを入力して[Save]。あとは、右側のイメージにあるようにツイートするときに#fbをつけるだけよん。