インテリアからファッションまでおしゃれな百科事典“Sumally”

白状します。2時間くらいずっと遊んでました・・・“Sumally”ってサービスで。こんな人わたしだけじゃないと思う。Twitterでフォローさせていただいている元マイクソロフト社長の成毛眞さん(@makoto_naruke)さんも「http://sumally.com/ にハマってこんな時間まで起きていてしまった。」なんてつぶやいてらしたり。

モノのログであり、モノを発見する場であり。「Sumallyの目的は、この世界の存在するすべてのモノの”百科事典”を作ること」だそう。ネイミングは、sum(足す)と all(全て)をくっつけてできてる。モノが何か、それを誰が持ってたり好きなのか、どこで購入できるのかといった情報がすべて集まるところ。

使いだしたのは今日の午後なのだけど、わたしのSumallyのページはこんな感じ。持っているものを登録したり、ブラウズしていて欲しいなと思ったものも登録できる。WISHLISTみたいな使い方もできちゃうのだ。

使い方は簡単だよ。まずはTwitterもしくはFacebookのアカウントでログインしましょう。もちろん両方使うこともできる。で、サイトの右上にある“Add item”をクリック。黄色い“+Sumally”のボタンをブラウザにドラッグして追加。ハウツー動画もあるので観てみてね。

いいなってアイテムに遭遇したら、そのページでブラウザの+Sumallyをクリックするだけ。画像がこんな風になるので、持っているアイテムなら“have it”、欲しいアイテムなら“want it”をクリックするだけ。自分のSumallyに反映されるよ。同様に動作しない一部ウェブページもあるみたい。

サービスが始まったばかりだし、感度高いユーザが集まっているのかな。素敵!ってアイテムがけっこう見つかってブラウズしてるだけでも楽しい。サイトのつくりもシンプルでいい。インテリア、ファッション小物とかカテゴリごとのブラウズもできるよ。ちなみにこれが成毛さんのSumally。おしゃれ。