平均的なFacebookユーザについてのインフォグラフィック、友達の数は229人


平均的なFacebookユーザについてまとめたインフォグラフィック(JESS3作)。これは以前に調べたインフォグラフィック制作を専門にしている会社(海外)のリスト。日本にはまだ専門にしてるところはないと思うけど、個人デザイナーさんとか企業でも作っているところは増えてきてるよね。

さてインフォグラフィックに戻ってみよう。1日に友達のステータスを“Like”するユーザは26%、コメントするユーザは22%、自分のステータスをアップデートするユーザは15%。2008年時点のFacebookユーザの平均年齢は28歳。そのわずか2年後の2011年には5歳上がって38歳。

平均的なFacebookユーザの友達の数は229人。高校からの友達が22%、同僚が12%、大学の友達が9%、親族が12%、一度しか会ったことのない人はわずか3%。でも一度も会ったことのない人は7%も。これって世界のユーザを比較してるからインドネシアみたいに「友達の友達は友達」の感覚も反映されちゃってるからかな。

その他のソーシャルネットワークに比べて、Facebookユーザは最もエンゲージメントが高い。Facebookを毎日見る人は52%、Twitterは36%、MySpaceは7%、LinkedInは6%と他をはるかに上回る。

一週間に1度はプライベートのメッセージを送信するユーザが37%。自分のステータスを一度もアップデートしたことがない人が16%もいる。閲覧専用とか連絡帳でしかないってことかな。

s

 

 

*Newsletter

女の子のためのメールマガジンです。E-mailアドレスを入力してご登録ください。お楽しみに☆ (見本




*About Me

三橋ゆか里(Yukari Mitsuhashi)です。現在フリーでコンテンツの企画・編集、ライター、コンサルなどをしています。日経デジタルマーケティング、MarkezineJapan TimesTech in AsiaTechWaveなどで記事執筆。Startup Datingでは主に編集者。コンタクトは、yukari77[at]techdoll.jpまで。 [at]は@です。


Yukari77 Written by: