人気が集まる定期購入サービスをターゲットや種類でマッピング、サービスのリストも

TechDollでもいくつか女性向けのサービスを紹介してきたけれど、昨年から定期発送サービスがとっても人気。ShoedazzleJewelmint、GlossyBoxやPrunusboxなどなど、その人に合った靴、ジュエリー、コスメなんかを届けてくれる。カスタマイズ感、提案、サプライズ、どれも女性が喜ぶ要素。

日本でも、日本酒を届けてくれる“SAKELIFE”、いざという時の非常食を半年ごとに届けてくれる“yamory”など面白いものがでてきてるね。女性向けなら、スタイリストが選んでくれるジュエリーが届く“dressful.me”も。

さて、そんな定期発送サービスを分野ごとにまとめたチャートを見つけたのでご紹介。MySpaceのVice PresidentだったこともあるSean Percivalのブログから。彼はこの類いのサービスを”Subscription Commerce”と呼んでる。

彼自身この分野の投資もしくは自分でサービスをつくることを考えてるみたいで、今は女性をターゲットにしたものが多いけど、逆にそうであれば男性の市場もあるだろうと。彼のブログに定期購入サービスの一覧があるので要チェック。インフォグラフィックもあるよ。