クリエイティブにもビジネスにも使えるiPadスケッチアプリ”Paper by FiftyThree”

スケッチ・ノートアプリはBrushes、iDraw、SketchyPadなどなどたくさん存在する。でもどれも面白くなかったり、使いこなさなきゃいけないものが多かったり。

それにクリエイティブなことをしようとするときに取り出すのは未だにポストイットやホワイトボード。これを変えるために元マイクロソフトの人間から成るFiftyThreeがつくったのが「Paper」。



「Paper」はシンプルなつくりで、いらないものを省いて上手く設計されてる。アプリを開くと並ぶのは3つのモレスキン。Making Paper、Ideas、Sketches。色は9つあって、それ以外の色は1.99ドルのアプリ内課金で購入できる。ペンの太さや種類も同様に必要に応じて購入していく感じ。

Undo、やり直しをする場合は2本の指で円を逆に描くことで巻き戻せる。スケッチをゴミ箱に捨てると丸まったゴミのようになる動作なんかもおしゃれ。Tumblr、Twitter、Facebookにもそのまま共有できるよ。

ビジネスでもアートでも使えそう。動画が素敵なのでご覧あれ。