セレブや著名人によるキュレーション型eコマース、ユーズドアイテムからおすすめアイテムまで


最近増えてきているEコマースが、著名人やその分野のエキスパートを取り囲んでキュレーションするもの。例えば毎月あなた好みのファッションアイテムが届くShoedazzleもKim Kardashianというセレブを全面に出していたり、Jewelmintというジュエリーが届くサービスもハリウッド女優のKate Bosworthがデザインをしてたり。

Material Wrld

新たに出たサービスが“Material Wrld”(Thanks @0oyukao0 for the tip!)。おしゃれなニューヨーカー、Leandra MedineやスタイリストのChelsa Skees(FoursquareのファウンダーDennis Crowleyの彼女)のクロゼット(ユーズドアイテム)の中身が直接買えちゃうマーケットプレイスなの。

まずは100人くらいの厳選された売り手から始めることでブランドを固めて、コミュニティとコンテンツのクオリティーを維持しながらスケールしていく予定。ファーストファッション(Zara、H&M、Forever21など)は売っちゃダメ。ファウンダーはJie Zhengと、Rie Yano(@rieglobe)さん。

Chelseaが売りに出してるアイテムはこんな感じ。それぞれのページでは、本人の紹介、最近購入したお気に入りアイテムとか、いま欲しいものなんて詳細が書かれてる。

OpenSky

OpenSkyは、ハリウッド女優Alicia SilverstoneやMartha Stewartといった著名人がアイテムをセレクトしておすすめしてくれるサービス。セレブがそれぞれセレクトショップのオーナーになるような感じ。サービス開始から1年ほどでユーザ数130万人、週の売り上げは50万ドルを超えてるそう。

hipswap

HipSwapは「近所」にフォーカスしたマーケットプレイス。 今はLAでサービス展開中だけど、今年中に米国の他の地域でもサービスを開始する予定。コンセプトは「近所の素敵なクロゼットをお買い物」。スタイリスト、デザイナーなんかが自分のショップを持つこともできる。例えば女優のKyle Richardsがクロゼットから10のアイテムをピックアップして売りにだしてる。

ファッションスタートアップが増えてるね。わくわく。

*Newsletter

女の子のためのメールマガジンです。E-mailアドレスを入力してご登録ください。お楽しみに☆ (見本




*About Me

三橋ゆか里(Yukari Mitsuhashi)です。現在フリーでコンテンツの企画・編集、ライター、コンサルなどをしています。日経デジタルマーケティング、MarkezineJapan TimesTech in AsiaTechWaveなどで記事執筆。Startup Datingでは主に編集者。コンタクトは、yukari77[at]techdoll.jpまで。 [at]は@です。


Yukari77 Written by: