ブログやサイトがSNSになっちゃう「Spot.IM」をいれてみた

mustache-latte

「Spot.IM」をTechDollに導入してみた。2行のHTMLを追加するだけで、サイトそのものがSNSに早変わりするというツール。アプリもあるよ。

導入すると、サイトの隅っこに、Spot.IMのポップアップが表示される。サイトを訪問してくれた人がメッセージを送れたり、写真やリンクを共有することも。なんだか繋がっている感というか、ちょっとしたライブ感がある。メルマガやTwitterで反応はあるけれど、やっぱり一方通行な感じは否めないから。

また、「ポピュラー」のタブに移動すると、サイト内の人気記事(おそらく最近のもの)を勝手にリストアップしてくれて、「面白い」「かわいい」「すばらしい」といった具合にボタン1つで反応できて、それがまたコミュニティのみんなにも共有される。

Spot.IMは、2年間の歳月を経て開発されて、2014年10月にリリースされたもの。ベータの時点で1,000サイトが導入していたのだとか。TechDollに導入したら、すぐにSpot.IMを使ってShirleyという担当者がメッセージをくれた。コミュニティを育むためのツールだけあって、さすがしっかりユーザーとコミュニケーションをとっている感じ。

“everywhere” social network。どこでもドアならぬ、どこでもSNS。みんなもいかが?