Mediumの記事を読み上げてくれるChrome拡張機能「Play (for Medium)」


Play (for Medium)」は、ブラウザ「Chrome」の拡張機能。これをインストールすると、Mediumの記事を音声で読み上げてくれる。文章として読むのもいいけれど、料理をしながらキッチンでラジオ感覚で聴くのもいいかもね。

ただ、読み上げているのはロボットだから男性のザ・ロボット風な音声なのが玉にきず。ロボットの音声だと不思議と内容が入ってきにくい感じがする。文章の流れが無視されちゃうからね…。

車専用道案内アプリ「Waze」が一時シュワちゃんの声で道案内をしてくれたみたいに、◯◯さんの読み聞かせが聞けるというオプションがあればお金払うかも。Playは、招待制でベータ版のモバイルアプリも展開してるそう。

Street in LA

さて、半年前にカリフォルニア州の免許を無事に取得して、最初はビビっていたけれど今では高速にも一人で乗れるようになりました。免許を初めて取ったのは高校生になったばかりの頃にニューヨークで。

ひさびさに毎日運転する生活をしてみて、そうそう、運転するの好きだったんだと実感してます。運転する行為そのものも好きだけれど、ラジオを聴くのも好き。LAで聴くのは、KCRWというローカルなラジオステーション。運転をきっかけにラジオを聴くようになって、家でまでラジオをかけるようになりました。

ロボット音声ちゃんじゃなければ、Play(for Medium)ももっと使うんだけどな。そうそう、Mediumのスタートアップ関連の記事だけを読み上げてくれる「Volume」とやらもあるそうよ。

 

*Newsletter

女の子のためのメールマガジンです。E-mailアドレスを入力してご登録ください。お楽しみに☆ (見本




*About Me

フリーライターの三橋ゆか里です。ITをテーマに、コンテンツの企画・編集、北米イベントのレポーティング、調査案件などを手掛けています。クーリエ・ジャポン、MacFan、婦人画報で連載。最近は、PENやAERAなど。コンタクトは、yukari77[at]techdoll.jpまで。 [at]は@です。


Yukari77 Written by: