Twitterの公式ウィジェットで”お気に入りしたツイート”だけを表示してみた

特に意味はない可愛いにゃんこ写真 (image via. )

TechDollで使っているWordPress。過去には攻撃されてサイトにアクセスできなくなったりしたけど、最初っからWordPressだっだし、他に乗り換えるほどでもないし…(ただ面倒なだけとも言う)。

プラグインもいろいろあるけれど、ブログで稼いでいるわけではないので、基本的にデザインのテーマにせよ、プラグインにせよ、無料のものを使ってる。

でもでも、無料なので文句は言えませんが、これがやりたいと思うことに対して帯に短し襷に長しでなことが多い。この前は、最新のツイートを表示するプラグインを探していて、複数ある中から何となく良さそうなものを選んだらデザインがいまいちだった。

Twitterの公式ウィジェット

Twitterのいろいろをブログに埋め込めちゃう

むむむと思っていた矢先、Twitterの公式ウィジェットを使えばいいことを発見。みんなはそんなん知ってるし!て感じかもしれないけれど、個人的にはごく最近発見したのです。

いろいろ埋め込めちゃうのね。例えば、今回わたしが追加したのは「自分がお気に入りしたツイートを表示する」というもの。リツイートする以外の方法で、記事に対してのみんなの反応をシェアしたいなと思って。

その他にも、ハッシュタグの検索結果とか、リストを表示するなどなどなど。気づくまでにだいぶ時間がかかったけれど、お便利なのでみなさんも良かったらどうぞ。


P.S. しばらくサイドバーなしのデザインだったTechDollのテーマをつい先日変更したばかり。やっぱりサイドバーほしいなと思って。

でも、Google Analyticsのコードを追加し忘れてしまい、すごーく読んでもらえた「Delicousさん、今度こそサヨナラ:Yahooに始まる5度の買収、長きにわたる大惨事から学ぶ」のアクセスを測り損なった。チェ。

“rookie mistake”ってやつですね…ほんとに。